この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRM 掲載日:2004/06/07

CRMスイート



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 セールス、マーケティング、サービスのIT化を推進する中で、フロントオフィスの個別ソリューションとして始まったCRMは、現在CRMスイートとして進化中だ。一時期、CRM導入の失敗が数多くささやかれた時期もあったが、最近ではERPを中心としたバックオフィスの業務効率化以上に、フロントオフィス統合化による企業競争力の強化に多くの関心が集まっている。そこで、今回から2回に分けてCRMの最新事情をお届けする。今回はCRMスイートの「オペレーショナルCRM」、次回は「アナリティカルCRM&BI」にスポットを当てる。 CRMスイート

1 

CRMの基礎知識



1-1

CRMが必要になる状況はいくらでもある!


 企業活動をしている中で、次のような経験をしたことはないだろうか。


新規顧客を開拓しようとある会社を訪問したら、「昨日、おたくの別の部署の製品担当者が挨拶にきましたよ」と言われてしまった。
→ 同じ顧客に対して社内の誰がどんな対応をしているのか分からない。
顧客から緊急連絡を受けたが、あいにく担当者が不在で他の担当者では対応できず、顧客に迷惑をかけてしまった。
→必要なスタッフや部門間で顧客の取引情報を共有していない。
既存顧客から製品購入の問い合わせを受けた。その顧客はすでにWebサイトから詳しい資料を取り寄せて詳細セミナーまで受講していたにも関わらず、入門者向けのプレゼンを始めてしまった。
→いろいろなチャネルを通じて顧客からコンタクトがあったことを把握できていない。

 つまり、既存の業務プロセスが社内業務を優先して構築された場合、顧客情報が部門ごとに散在し、その結果として顧客ロイヤリティの低下を招いてしまうことになる。ここで顧客ロイヤルティ(Customer Loyalty:CL)とは、自発的にその会社(製品またはサービス)を選択してくれる顧客の状態を表す言葉で、一見客はCLが低く、お得意様はCLの高い顧客ということになる。従って、企業ではCLの高い顧客の増加を目指すことが重要であり、それを実現する仕組みとして今回取り上げるCRMが登場してきたのである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Microsoft Dynamics CRM 【日立ソリューションズ】 eセールスマネージャーRemix Cloud 【ソフトブレーン】 メール配信システム MailPublisher Smart Edition 【エクスペリアンジャパン】
CRM SFA その他メール関連
営業、サポート、マーケティングなど全社で使える統合型CRM。オンラインと設置型双方がある。新たにデジタルマーケティング機能が強化されスコアリング等ができる。 受注につながるプロセスの改善に効果的なSFA。豊富な実績でSFA定着・効果的な活用に貢献。スマホ、タブレット対応。クラウド/オンプレミス対応。他システムとも連携可能。 多機能・高性能ながらもシンプルな操作性。APIによる柔軟な連携も可能。ECサイトをはじめ累計5300超の導入実績、月間配信実績51億通の国内トップシェア※のメール配信ASP。

CRM」関連の特集


管理から支援へと変わってきたSFA(営業支援システム)。スマホやタブレットの普及により営業現場の効率…



IT担当543人対象に「RIA(リッチインターネットアプリケーション)の導入状況」を調査。利用目的や…



CRMシステムを実際に導入した結果、「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人も…


CRM」関連のセミナー

事例でわかる! ERP導入を成功させるポイント 〜国内導入 編〜 【パシフィックビジネスコンサルティング】  

開催日 11月16日(水),1月18日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 これまで、ERPといえば大企業が数億〜数百億円の予算をかけて導入するもので、中堅・中小企業には縁がないものと考えられていました。しかし近年では、中堅・中小企業…

「スーパーカクテルデュオ販売/生産/原価/会計」体験会 【内田洋行】  

開催日 9月15日(木),10月7日(金),10月21日(金),11月8日(火),11月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

スーパーカクテルデュオ V8.0のご紹介変化の激しい市場環境で企業価値を高めるためには、常に迅速で的確な判断が求められています。スーパーカクテルデュオシリーズは…

利益「2.4」倍増。SFAとBIツールを戦略的に活用した事例とは 【ランドスケイプ/NECネクサソリューションズ】  

開催日 10月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

NECネクサソリューションズ社講演『10年間にわたりSFAとBIツールを戦略的に活用し、過去4年間で営業利益が2.4倍に増加した企業の実話を聞けます。』『営業支…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000714


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ