この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRM 掲載日:2004/06/07

CRMスイート



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 セールス、マーケティング、サービスのIT化を推進する中で、フロントオフィスの個別ソリューションとして始まったCRMは、現在CRMスイートとして進化中だ。一時期、CRM導入の失敗が数多くささやかれた時期もあったが、最近ではERPを中心としたバックオフィスの業務効率化以上に、フロントオフィス統合化による企業競争力の強化に多くの関心が集まっている。そこで、今回から2回に分けてCRMの最新事情をお届けする。今回はCRMスイートの「オペレーショナルCRM」、次回は「アナリティカルCRM&BI」にスポットを当てる。 CRMスイート

1 

CRMの基礎知識



1-1

CRMが必要になる状況はいくらでもある!


 企業活動をしている中で、次のような経験をしたことはないだろうか。


新規顧客を開拓しようとある会社を訪問したら、「昨日、おたくの別の部署の製品担当者が挨拶にきましたよ」と言われてしまった。
→ 同じ顧客に対して社内の誰がどんな対応をしているのか分からない。
顧客から緊急連絡を受けたが、あいにく担当者が不在で他の担当者では対応できず、顧客に迷惑をかけてしまった。
→必要なスタッフや部門間で顧客の取引情報を共有していない。
既存顧客から製品購入の問い合わせを受けた。その顧客はすでにWebサイトから詳しい資料を取り寄せて詳細セミナーまで受講していたにも関わらず、入門者向けのプレゼンを始めてしまった。
→いろいろなチャネルを通じて顧客からコンタクトがあったことを把握できていない。

 つまり、既存の業務プロセスが社内業務を優先して構築された場合、顧客情報が部門ごとに散在し、その結果として顧客ロイヤリティの低下を招いてしまうことになる。ここで顧客ロイヤルティ(Customer Loyalty:CL)とは、自発的にその会社(製品またはサービス)を選択してくれる顧客の状態を表す言葉で、一見客はCLが低く、お得意様はCLの高い顧客ということになる。従って、企業ではCLの高い顧客の増加を目指すことが重要であり、それを実現する仕組みとして今回取り上げるCRMが登場してきたのである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

中小企業が「もうかる仕組み」を作る方法 【シナジーマーケティング株式会社】 Infor SyteLine 【日立システムズ】 レガシーな業務システムでも。スマホ最適化ツール「モバイルコンバート」 【エムティーアイ】
CRM ERP スマートフォン最適化
中小企業が「もうかる仕組み」を作る方法 世界中の組立型製造業のノウハウが蓄積された統合型基幹業務パッケージ。グローバルで標準化された同一システムを全世界の拠点で導入可能。4〜5カ月での短期導入を実現。 Webサイト、Web業務システムのスマホ最適化ツール。既存のDBやPG層は変更せずに、プレゼンテーション層のHTMLをサーバ上で自動変換してマルチデバイスに対応させる。

CRM」関連の特集


Sananに新機能が追加された。AI技術によって出会うべき人をレコメンドするという「スマートレコメン…



SFA(営業支援)システムを導入したのに「定着しない」「活用できない、運用できない」という不満の声を…



「営業支援システム(SFA)は、営業支援の機能だけを比較して選定すると失敗しやすい」という。では、何…


CRM」関連のセミナー

販売在庫管理システム「楽商」定期導入相談会(毎週木曜日開催) 【日本システムテクノロジー】 締切間近 

開催日 10月4日(木),10月11日(木),10月18日(木),10月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー 概要】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−中堅中小企業の方向け個別無料相談会です。お客様の疑問や要件をじっくりお伺いし、お客様…

生産現場の働き方改革セミナー 【主催:パナソニック インフォメーションシステムズ/共催:フレクシェ/シナプスイノベーション】 締切間近 

開催日 10月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの製造業では人手不足や多様化する顧客ニーズへの対応のため「生産現場の働き方改革」が喫緊の課題となっております。本セミナーでは、IoT・AI対応、計画業務の効…

Visual Mining Studioデータマイニング体験セミナー in 名古屋 【NTTデータ数理システム】  

開催日 12月5日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

今や顧客購買行動やCRMに欠かせなくなったデータマイニング。Visual Mining Studioの操作を通して、データマイニングの基本を体験していただきます…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000714


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ