この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CRM 掲載日:2004/06/07

CRMスイート



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
CRMの基礎知識
2
CRMスイートがわかった!
1
CRMスイートの選び方
2
製品カタログ
1
市場動向とCRM成功・失敗の要因
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 セールス、マーケティング、サービスのIT化を推進する中で、フロントオフィスの個別ソリューションとして始まったCRMは、現在CRMスイートとして進化中だ。一時期、CRM導入の失敗が数多くささやかれた時期もあったが、最近ではERPを中心としたバックオフィスの業務効率化以上に、フロントオフィス統合化による企業競争力の強化に多くの関心が集まっている。そこで、今回から2回に分けてCRMの最新事情をお届けする。今回はCRMスイートの「オペレーショナルCRM」、次回は「アナリティカルCRM&BI」にスポットを当てる。 CRMスイート

1 

CRMの基礎知識



1-1

CRMが必要になる状況はいくらでもある!


 企業活動をしている中で、次のような経験をしたことはないだろうか。


新規顧客を開拓しようとある会社を訪問したら、「昨日、おたくの別の部署の製品担当者が挨拶にきましたよ」と言われてしまった。
→ 同じ顧客に対して社内の誰がどんな対応をしているのか分からない。
顧客から緊急連絡を受けたが、あいにく担当者が不在で他の担当者では対応できず、顧客に迷惑をかけてしまった。
→必要なスタッフや部門間で顧客の取引情報を共有していない。
既存顧客から製品購入の問い合わせを受けた。その顧客はすでにWebサイトから詳しい資料を取り寄せて詳細セミナーまで受講していたにも関わらず、入門者向けのプレゼンを始めてしまった。
→いろいろなチャネルを通じて顧客からコンタクトがあったことを把握できていない。

 つまり、既存の業務プロセスが社内業務を優先して構築された場合、顧客情報が部門ごとに散在し、その結果として顧客ロイヤリティの低下を招いてしまうことになる。ここで顧客ロイヤルティ(Customer Loyalty:CL)とは、自発的にその会社(製品またはサービス)を選択してくれる顧客の状態を表す言葉で、一見客はCLが低く、お得意様はCLの高い顧客ということになる。従って、企業ではCLの高い顧客の増加を目指すことが重要であり、それを実現する仕組みとして今回取り上げるCRMが登場してきたのである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

クラウドERPシステム「NetSuite」 【ネットスイート】 デジタルマーケティングの鍵:アジャイル実践のための5つの要素 【SAS Institute Japan】 iPad用POSレジアプリ 「Ubiregi(ユビレジ)」 【ソフトバンク コマース&サービス】
ERP CRM 会計システム
ERP/財務会計、CRM、Eコマースを含む主要な業務アプリケーションの機能を、統合された1つのクラウドサービスとして提供。 知っておくべきアジャイルマーケティング実践 5つのポイント iPad発売後すぐにサービス提供を開始。全世界2万店舗以上で利用されているiPad用POSレジアプリ。簡単で使いやすく「何が」「いつ」「誰に」売れたのかを自動で記録できる。

CRM」関連の特集


 前回は、お客様の不安を解消させる販促計画のたて方をご紹介しました。心理的な壁を越えやすいように階段…



2012年6月に起こった、レンタルサーバ事業者による“データ消失”事故。この事件を教訓にした「クラウ…



朝はスパムメールの削除から…なんて人は要注意!迷惑メールフォルダに仕分けして「スパムは開かなければO…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 9月20日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

これからの成長戦略を実現する基幹システムとは 【主催:コベルコシステム】  

開催日 9月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

デジタル変革時代のIT基盤として、基幹システムに求められるものとは。本セミナーでは、ポイントの整理を踏まえ、ERPを早期かつ効果的に立ち上げることを可能にする、…

これからの成長戦略を実現する基幹システムとは 【主催:コベルコシステム】  

開催日 9月8日(金)   開催地 兵庫県   参加費 無料

デジタル変革時代のIT基盤として、基幹システムに求められるものとは。本セミナーでは、ポイントの整理を踏まえ、ERPを早期かつ効果的に立ち上げることを可能にする、…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/CRMが解る!「CRMスイート」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000714


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ