この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!「IPS 掲載日:2004/05/17

情報セキュリティ実態調査レポート



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
ネットワーク攻撃の現状
2
IPSの基本
1
IPSの選び方
2
製品カタログ
1
情報セキュリティ実態調査レポート
 
INDEX


ユーザーの声
利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!
ユーザーの声

 キーマンズネットでは、2004年3月19日(金)〜3月26日(金)の間、キーマンズネット会員に対して情報システムのセキュリティに関するアンケートを実施した(有効回答509人)。その主な結果をご紹介しよう。 情報セキュリティ実態調査レポート

1 

情報セキュリティ実態調査レポート



1-1

不正アクセスされているかどうか分からない!


 まず、セキュリティ関連被害の状況について質問したところ、ウイルスやワームへの感染については「あった」と明確に答えた割合が71.0%で1位だったのに対し、不正アクセスについては「表面化しないがあるかもしれない」と答えた割合が「あった」と答えた割合を大きく引き離して1位となった。また、「外部の者による不正アクセス」の場合が43.3%だったのに対し、「内部の者による不正アクセス」の場合には61.4%と高く、不正アクセスに関しては、その被害状況を正確につかめていない現実が浮き彫りになっている。



…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

IPS/セキュリティの新常識!「IPS」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IPS」関連情報をランダムに表示しています。

IPS」関連の製品

NTTドコモの事例に学ぶ、AWSの機能と拡張性を生かすセキュリティの実装法 【トレンドマイクロ株式会社】 運用・監視から情シスを解放、エンドポイントセキュリティサービスの実力とは? 【NECソリューションイノベータ】 Barracuda Web Application Firewall 【バラクーダネットワークスジャパン】
IPS アンチウイルス WAF
NTTドコモに学ぶAWSセキュリティ、ユーザーの責任範囲への対策は 運用・監視から情シスを解放、エンドポイントセキュリティサービスの実力とは? ファイアウォールやIDS/IPSで保護できない、Webサイトへの外部からの不正アクセスを防御。SQLインジェクションやXSSなどによる顧客情報流出やWebサービス停止を確実に防止

IPS」関連の特集


まだまだ新しい製品で、これからの進化が期待されるUTM。まずは製品の基本をアニメーションで押さえまし…



ネットショッピングや重要書類のやりとりに不可欠の電子証明書。パケットをみながら電子証明書とSSLの仕…



もはや企業の常識となった情報漏洩対策。リスク分析の実例を挙げ、3つの視点から解決策となるツールを紹介…


「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IPS/セキュリティの新常識!「IPS」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IPS/セキュリティの新常識!「IPS」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000706


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > IPS > IPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ