ストレージセントリックネットワーク●OSも全部…


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/05/12
 “ストレージセントリックネットワーク”ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を速めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「ストレージセントリックネットワーク」。クライアントPC内にある、ハードウエア以外のすべての情報を、ネットワーク経由で一元的に管理する新たなストレージの枠組みです。ストレージの集約によるPCの一括管理と、災害対策の実現を目指しています。

5分でわかるイメージ図
ストレージセントリックネットワークとは?
 企業などで使うパソコンのハードディスクに通常格納されているOSやアプリケーション、データのすべてを、広域IPネットワークを介した大容量ストレージに集約し、各パソコン内の情報を一元的に管理するためのネットワークソリューションのこと。
 つまり、クライアントPCのすべての情報を大容量ストレージで集中管理してしまう仕組みである。
これまで、企業のシステム管理者はパソコン1台1台に対し、ウイルス対策やOSのセキュリティパッチ対応など、運用・管理に多くの時間を費やしてきた。ストレージセントリックネットワークにより、OSのバージョンアップやアプリケーションの更新、パソコンの故障時の障害復旧といった、管理者の負担軽減や運用コストの削減が期待できる。
 また、企業は不測の事態にあっても可能な限り事業活動を継続する必要があり、天災地変やテロといった不可抗力の状況から、いかにして迅速に情報システムを再開、復旧するかが問われている。こうした有事の対策という点や、個人情報保護の観点からも、情報を一元的に管理するメリットは大きい。このように、ストレージセントリックネットワークは、企業や大学のような多くの台数のコンピュータを扱う組織において、個々の端末に保存されている有益な情報資産を、集中的に管理するための有効な手段といえるだろう。


ストレージセントリックネットワークとは?


■データ一括管理の波
 ストレージセントリックネットワークが実現する以前にも、個々のパソコンにある情報を一括管理する発想は存在していた。1990年代後半には、パソコンの運用・保守に対する労力やコストの増大から「シンクライアントシステム」が登場する。シンクライアントシステムとは、クライアント側は画面とキーボードだけの役割とし、データを保存するハードディスク領域やメモリー、演算処理を行なうCPUは持たない仕組みだ。だが、実際にはクライアントを制御するために何台もの高価なサーバーが必要となり莫大な費用がかかる点がネックとされた。同時にパソコンの高速化と共に低価格化が急速に進んだこともシンクライアントシステムの普及を妨げた。
 ストレージセントリックネットワークでは、記憶装置(ストレージ)のみを集約することで、シンクライアントシステムが持つ様々な課題を解決し、情報資産の集中管理やパソコンの一括管理を比較的低コストで実現できると期待されている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

ストレージセントリック/ストレージセントリックネットワーク●OSも全部…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ストレージセントリック」関連情報をランダムに表示しています。

ストレージセントリック」関連の特集


モバイル端末を持ち歩かなくてもICカード1枚であっという間に自分のPC環境が呼び出せる…そんな技術が…



情報漏洩対策の切札として、再び脚光を浴びているシンクライアント!シンクライアントと称する様々な製品が…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

ストレージセントリック/ストレージセントリックネットワーク●OSも全部…」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ストレージセントリック/ストレージセントリックネットワーク●OSも全部…」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000702



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ