電磁波セキュリティ●PCの電磁波から情報が漏れ…


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/04/21
 “電磁波セキュリティ”ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を速めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「電磁波セキュリティ」。情報機器から放出される微弱な電磁波から、情報が盗聴されてしまう恐れがあるというもの。情報システムは今や、ネットワークを越え、個々の機器から放出される"電磁波レベル"でのセキュリティが求められつつあります。

5分でわかるイメージ図
電磁波セキュリティとは?
 電磁波セキュリティは、「漏洩電磁波及び侵入電磁波による情報システムへの脅威に対するセキュリティ」と定義される。パソコンやディスプレイをはじめ全ての電子機器からは何らかの電磁波が漏れている。こうした電磁波には何らかの情報信号が含まれており、特殊な装置を使えばそれを読み取ることができてしまう。例えばパソコンから漏れる電磁波をキャッチしてそのパソコンのディスプレイに表示されている文字をそのまま再現するといったことが可能になる。
 このように意図せずに放出される情報信号を含んだ電磁波を「漏洩電磁波」といい、新たな情報漏洩源として指摘されている。この漏洩電磁波は、機器から空中に放出されるものと電源ケーブルや通信ケーブルなどを伝わって漏れる場合がある。いずれにしても、漏洩した電磁波を受信、解析して情報を再現することが可能なのだ。
 また、電磁波を利用して外部から情報システムを攻撃することも可能だ。誤作動、破壊などを引き起こすことを目的に情報機器に対して故意に送信される強力な電磁波を「侵入電磁波」という。電磁波セキュリティは、「漏洩電磁波」と「侵入電磁波」の2つに対するセキュリティ手法として、今後ますます重要性を増すものと注目されている。


電磁波セキュリティとは?


■VCCIとIST、電磁波セキュリティとの関係
 VCCIは「Voluntary Control Council for Information Technology Equipment」の略で、情報機器が発する電波の規制内容を協議する業界団体「情報処理装置等電波障害自主規制協議会」を指す。また、同協議会によって定められた、電子機器から発生する妨害電波に関する規格もVCCIと呼ばれる。
 協議会には大手電機メーカーなどが参加しており、製造される電子機器はVCCIが定める基準値以下になるように設計されている。これまでの"電磁波対策"といえば、「テレビの画像が乱れる」「ラジオに雑音が入る」といった電波障害に対する自主規制としての位置づけが一般的であった。これに対し、電磁波セキュリティは、VCCI基準値内のごく弱いレベルの漏洩電磁波から、情報システムを守るための安全対策と位置づけられおり、IST(新情報セキュリティ技術研究会)が、電磁波漏洩や攻撃に関する情報セキュリティ技術を検討している。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

電磁波セキュリティ/電磁波セキュリティ●PCの電磁波から情報が漏れ…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「電磁波セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

電磁波セキュリティ」関連の特集


サーバーを取り巻く温度が10℃上昇するごとに寿命は半減するといわれています。今回はそれを防ぐサーバー…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

電磁波セキュリティ/電磁波セキュリティ●PCの電磁波から情報が漏れ…」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「電磁波セキュリティ/電磁波セキュリティ●PCの電磁波から情報が漏れ…」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000693



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ