この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「人事給与システム 掲載日:2004/04/12

人事給与システム



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
人事給与システムを取り巻く現状
2
人事給与システムの基本
3
HRM/HCMの実現に役立つ最新機能
1
人事給与システムの選び方
2
製品カタログ
1
人事給与システム ユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 人事給与システムでは非常に多くの機能が網羅されているので、単なる機能比較だけでは最適なシステムを見つけ出すのは困難だ。それよりも、経営戦略や人事戦略をどのような形で実践できるかという観点からチェックしたほうが最適な製品を見つけやすい。
 では、以下で人事給与システムを選ぶときの4つのチェックポイントを紹介しよう。あわせて各社のパッケージ製品も一覧で紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。
人事給与システム

1 

人事給与システムの選び方



1-1

「短期導入」と「導入後の対応」をチェック!


 経営戦略にも密接に関わってくる人事給与システムは、企業活動を支える屋台骨として常に円滑な業務処理が求められる。そこで、「どこまで短期導入できるか」「導入後に頻繁に発生すると予測される制度変更にどこまで迅速に対処できるか」の2点についてまずチェックしたい。
 例えば、ワークスアプリケーションズの「COMPANY」は高い汎用性を確保しているので個別カスタマイズの必要性がほとんどなく、短期導入が可能になっている(なお、ここで「カスタマイズ」とはプログラムソースを修正または追加することを指していて、パラメータの設定を変更することは、カスタマイズに含まれない)。また、法制度改正などについては緊急バージョンアップで追加機能を提供する体制を整えている。
 また、基礎講座で紹介したようにクレオの「CBMS人事給与」では「研修型導入」というスタイルで短期導入と稼働後の運用コスト削減を実現している。
 このほかSAP社の「mySAP Human Resources」では、「HCMファーストステップ導入サービス」の提供を行っている。これは人事ソリューションのテンプレート「ベストプラクティスmySAP HR」の導入と人事担当者向けのトレーニングをパックにして100万円で提供するというもので、事前打合せからテンプレート導入、ワークショップ実施までを約1週間でこなせるようになっている。
 テンプレート「ベストプラクティスmySAP HR」は、代表的日本企業9社から選出したモデル就業規則集と、これを実現するプリセットパラメータおよびサンプルデータ、各種解説書から構成されていて、標準化されていない機能もアドオンプログラムとして利用できる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

人事給与システム/人事給与システム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人事給与システム」関連情報をランダムに表示しています。

人事給与システム」関連の特集


クラウド移行に着手しても、実際には限定的な範囲での利用にとどまっている企業は多い。しかし、日本ビュー…



受注した新システムにはハードウェア・ミドルウェアに依存しない移植性の高さが求められ、Javaによる開…



リストラ、制度改定、配置転換、組織再編…。こういった「人」にまつわる変化に素早く対応できないと「使え…


「人事管理システム」関連の製品

売上・人材・コスト……常に頭を悩ませる経営課題をICTでどう解決する? 【東日本電信電話】 少子高齢化時代の雇用問題を解消、働きやすいIT環境を作る7つの条件 【東日本電信電話】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
売上・人材・コスト……常に頭を悩ませる経営課題をICTでどう解決する? 少子高齢化時代の雇用問題を解消、働きやすいIT環境を作る7つの条件 2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人事給与システム/人事給与システム」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人事給与システム/人事給与システム」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000688


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ