この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「情報漏洩防止ツール 掲載日:2004/01/26

情報漏洩防止ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
情報漏洩がもたらすもの
2
情報漏洩が発生する場面
3
情報漏洩ツールの基本機能
1
製品選びのポイント
2
製品カタログ
1
情報漏洩防止ツール(暗号化ソフト)シェア表
 
INDEX


シェア情報
今、企業に選ばれている製品はコレだ!
シェア情報

 ここでは富士キメラ総研が2003年7月に発刊した「2003 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」のデータを元に、現在の情報漏洩防止ツール(暗号化ソフト)の国内市場シェア情報を紹介する。 情報漏洩防止ツール

1 

情報漏洩防止ツール(暗号化ソフト)シェア表


 情報漏洩防止のニーズは2001年頃から高まりを見せていたが、2002年に金融系の企業を中心として一括導入が進んだことから、暗号化ツール(情報漏洩防止ツール)の市場は急拡大した。2003年には金融系、自治体に加え、大企業を中心に部署単位での導入が進んでいることから、引き続き高い成長率を維持している。
 住基ネットやLGWANなどの広がりによって地方自治体でも情報漏洩防止・セキュリティポリシーの徹底に対するニーズが高まっていることから、今後は認証システムと連動した形での導入が進められるものと見られる。
 また、市場における新たな動きとして、ディスク暗号化ソフトへの需要拡大が挙げられる。ファイル暗号化ソフトとの併用で、より強固な情報漏洩防止策を講じられることから、金融機関や営業部門などでは二重化での導入が増加するものと見られる。



1-1

情報漏洩ツール(暗号化ソフト)シェア


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報漏洩防止ツール」関連情報をランダムに表示しています。

情報漏洩防止ツール」関連の特集


情報漏洩から企業を守るDLPツール。運用管理に膨大な負荷がかかっていた昔とは違い、現実的な運用を前提…



もしも会社のPCが紛失したら…。生産性を維持しながら情報漏洩を引き起こすリスクを最大限に低下させるた…



知財情報が韓国企業に流出し1000億円超の賠償請求訴訟に発展した事件は記憶に新しいところですが、情報…


「DLP」関連の製品

機密情報漏洩対策ソリューション SECUDRIVE(セキュドライブ) 【ブレインズスクエア】 Obbligato 持ち出し制御ソリューション 【NEC】 InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】
DLP DLP DLP
「企業の機密情報は絶対流出させない」をコンセプトに開発されたファイルサーバーセキュリティプログラム、デバイス制御などからなる情報漏洩防止ソリューション。 共有サーバ上の機密データのみ持ち出し(印刷、コピー、メール添付など)を禁止し、機密でない通常データは、いつも通り持ち出し可能で利便性を確保。サービス利用も可能。 データの書き出しやネットワーク、プリンターの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏洩対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。

「DLP」関連の特集


来年4月に迫った個人情報保護法の完全施行。もはや対策はまったなしです。そこで今回は情報漏洩時にかかる…



情報漏洩対策は必須だが、万一の際の対応も大切。想定される事件をカギに、対応の原則や、漏洩元を調査する…



 前回は、情報漏洩対策の本質として ●機密情報の存在場所の特定・検出 ●機密情報の利用状況の把握 ●…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000618


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > DLP > DLPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ