この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「情報漏洩防止ツール 掲載日:2004/01/26

情報漏洩防止ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
情報漏洩がもたらすもの
2
情報漏洩が発生する場面
3
情報漏洩ツールの基本機能
1
製品選びのポイント
2
製品カタログ
1
情報漏洩防止ツール(暗号化ソフト)シェア表
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 セキュリティ被害の広がりの中で、最近よく取りざたされている情報の漏洩問題。ファイアウオールやウイルス対策ソフト導入が一段落した今、次のセキュリティ対策として導入が進むと思われている情報漏洩防止ツールに注目が集まっている。今回は、内部の情報漏洩対策のために必要な機能や、各社が提供している情報漏洩防止ツールの基本機能を解説しながら、製品選定のポイントをお伝えしていこう。 情報漏洩防止ツール

1 

情報漏洩がもたらすもの



1-1

多発する情報漏洩事件


 昨年はBlasterを初めとするウイルス事件とともに、企業や自治体における情報漏洩の事件が数多く報道された。PCの盗難やメディアの紛失、無線POSレジからの情報漏洩などの偶発的な漏洩から、顧客データが名簿業者などに意図的に漏洩された事件など、情報の漏洩事件は後を絶たない。住民基本台帳データの漏洩が問題となった宇治市の事件では、原告1人に対して1万5000円の支払いが判決で命じられるほど、具体的な被害に対する賠償問題にまで発展するようになっている。情報漏洩に関しては、社会的な信用失墜という問題だけではなく、もはや他人事では済まされない立場に企業もおかれているのが現状だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報漏洩防止ツール」関連情報をランダムに表示しています。

情報漏洩防止ツール」関連の特集


情報漏洩から企業を守るDLPツール。運用管理に膨大な負荷がかかっていた昔とは違い、現実的な運用を前提…



もしも会社のPCが紛失したら…。生産性を維持しながら情報漏洩を引き起こすリスクを最大限に低下させるた…



昨今の重大な情報漏洩事件や被害事例に鑑み、システムには新しい脅威に対抗できる策が求められています。脅…


「DLP」関連の製品

InterSafe DeviceControl 【アルプス システム インテグレーション】 情報漏えい対策製品の導入に関するアンケート 【日本アイ・ビー・エム】 機密情報漏洩対策ソリューション SECUDRIVE(セキュドライブ) 【ブレインズスクエア】
DLP DLP DLP
データの書き出しやネットワーク、プリンターの利用を制御し、データの不正持ち出しを徹底防止する情報漏洩対策ソフト。シリーズ製品との連携で証跡管理が可能。 ギフト券が当たる★情報漏えい対策に関するアンケート 「企業の機密情報は絶対流出させない」をコンセプトに開発されたファイルサーバーセキュリティプログラム、デバイス制御などからなる情報漏洩防止ソリューション。

「DLP」関連の特集


知財情報が韓国企業に流出し1000億円超の賠償請求訴訟に発展した事件は記憶に新しいところですが、情報…



暗証番号などの個人情報をパソコンから盗み出す「スパイウエア」。今回はこの「スパイウエア」対策に有効な…



 情報漏洩事件は、日常的に我々の耳に飛び込んでくる、身近な事件となっている。例えば、カード会員情報の…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報漏洩防止ツール/情報漏洩防止ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30000616


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > DLP > DLPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ