この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「BPMツール 掲載日:2004/02/02

BPMツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
BPMツールとは何か
2
BPMツールの基本
1
BPMツールの選び方
2
製品カタログ
1
BPM&EAIツール ユーザーの声
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 ビジネス環境の変化へのすばやい対応、業務スループットの向上、経営意思の迅速な反映……。企業間競争が激化する今日、情報システムに求められているのは変化に機敏に追随するスピードだ。BPMツールは、いわば変化に対応するための特効薬。EAIともワークフローツールとも違う、その実体を見てみよう。 BPMツール

1 

BPMツールとは何か


 BPMBusiness Process Management:ビジネスプロセス管理)ツールはその名のとおり、ビジネスプロセスの現状または将来像をモデル化し、情報システムに適用するためのツールである。しかし、画面を見ればワークフローツール、一部の機能説明図を見るとEAIツールにそっくり。そこに誤解も生まれるようだ。今回は、BPMツールの位置づけや働きを中心に紹介しながら、製品選びのコツを考えていこう。



1-1

ビジネスプロセスを管理するとはどういうことか


 ビジネスプロセス管理の基本は、何かの仕事がスタートから完了までどのような流れをたどるのか、流れの単位(プロセス)のつながりを描き、そこに何らかの問題が含まれていないかどうかを確認したり、新しいプロセスが必要になった場合にできるだけ他のプロセスに影響を与えないように流れに挿入するなど、変更や再利用をしながら常に現状を把握し、ビジネス効率を高める方向に流れを最適化していくことといえよう。
 単純な仕事を小規模に行うだけなら手順書を作るだけでよいかもしれない。もう少し複雑な場合には流れをグラフィカルに描き、コンピュータで管理できるようにしてもよいだろう(これはドローイングツールの基本機能である)。
 しかし、プロセスの数が多くなり複雑さの度合いが増すと、仕事の進捗度の監視が難しくなりワークフローツールの助けを借りることになる。多くの場合はグループウエアの機能を使うことになるだろう。稟議書類の承認など、人間の事務系業務に有効だ。
 ビジネスプロセスがさらに複雑になり、人間以外の、つまり情報システムの力を借りる業務も仕事の流れに組み込まれると、ワークフローツールの価値はさらに高まってくる。ところが、業務が1つのシステムで完結せず、複数のシステムの連携で構成されるようになると、連携を自動的に行う仕組みがなければ効率を上げることが難しくなる。そこで、システム連携の仕組みが必要になり、連携するシステム数が増えればEAIEnterprise Application Integration:企業内アプリケーション統合)が必要になってくる。その仕組みを仕事の流れに組み込んで管理するために、BPMツールの出番がやってくる。
 実際にはBPMは歴史的にむしろEAIの発展とされているが、その役割面から上述のように考えると、ワークフローツールやEAIとの違いがわかりやすいだろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

BPMツール/BPMツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BPMツール」関連情報をランダムに表示しています。

BPMツール」関連の製品

製造業向けBPMテンプレート 【ニューソン】
BPM
製造業の具体的な課題に特化したBPMテンプレートを提供。「品目マスタ管理テンプレート」は、品目マスタ登録の不備から発生するさまざまなロスの回避に貢献する。

BPMツール」関連の特集


度重なる組織改変や人事異動にも対応できる製品は?内部統制など法対応も可能な製品は?全社規模での導入に…



業務処理や承認プロセスを管理するワークフロー機能は様々な場面で活用されています。しかし、各業務に紐づ…



業務プロセスを目に見える形で管理できるワークフローツール。内部統制にぴったりの機能が強化されてきてい…


「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BPMツール/BPMツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BPMツール/BPMツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000592


IT・IT製品TOP > 情報システム > BPM > BPMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ