この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「VoIPゲートウエイ 掲載日:2004/01/05

IP電話特集 VoIPゲートウエイ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
音声のIP化を実現する3つの方法
2
VoIPを実現する技術とは?
3
VoIPゲートウエイ基礎講座
1
VoIPゲートウエイ導入の注意ポイント
2
VoIPゲートウエイ製品カタログ
1
社内通話のIP化についてのユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 企業における内線・外線の音声IP化ニーズは非常に高く、今後も導入する企業が多くなってくると思われる。そこで利用されるVoIPゲートウエイ装置の導入についても、今後ますます増えてくる。そんな導入を検討するときに注意しなければいけないポイントをいくつかお伝えしていこう。あわせて、各社が提供しているH.323対応製品とSIP対応製品のVoIPゲートウエイ製品ラインナップもあわせて紹介していく。 IP電話特集 VoIPゲートウエイ

1 

VoIPゲートウエイ導入の注意ポイント



1-1

相互互換性に乏しい標準プロトコル


 イーサネットを利用した通信が多くの企業に導入された理由は、レイヤーごとに利用するプロトコルがしっかりと標準化されたことによる。しかし、VoIPの接続手順として利用されているプロトコルのH.323やSIPには、一見標準化されているようでも各社独自の仕様が盛り込まれている。前提としてこのことをしっかりと理解しておく必要がある。H.323やSIPに対応した製品であれば、どこのベンダーのものでも大丈夫ということはない。VoIPゲートウエイを拠点間で利用するには、可能な限り同一ベンダーの製品が望ましい。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

VoIPゲートウエイ/VoIPゲートウエイ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VoIPゲートウエイ」関連情報をランダムに表示しています。

VoIPゲートウエイ」関連の特集


PBXからIP-PBXへの移行は様々な問題点があり簡単にはいきません。そんな現状を踏まえて今回は移行…



低価格なIP-PBXの相次ぐ登場でますます身近になったIPテレフォニー。基礎をもちろん、最新の中小企…



経費削減のメスが入りにくい電話。 “電話代節約!”なんて言われませんよね。しかし一部の企業では、音声…


「VoIP」関連の特集


 前回はVoIP独自の脅威とその対策について見てきた。続いてSIPベースのVoIPセキュリティルール…



今回ピックアップするのはVoIPゲートウエイ。企業向けのIP電話は2003年ごろから本格的にスタート…



2010年、前年比2.6%増の「ユニファイドコミュニケーション」。同製品において、2009年に引き続…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VoIPゲートウエイ/VoIPゲートウエイ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VoIPゲートウエイ/VoIPゲートウエイ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30000566


IT・IT製品TOP > 通信サービス > VoIP > VoIPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ