GMPLS●光の色がラベル!次世代パケット転送…

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2004/03/17
GMPLSって何だ?

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を速めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「GMPLS(Generalized Multi Protocol Label Swithing)」。IPの制御技術を応用した光ネットワーク上のルーティング技術です。ネットワークの接続形態(=トポロジー)を判別し、ギガビット級の通信回線を自由に制御できるものとして大きな注目を集めてるGMPLSを早速ご紹介します。

5分でわかるイメージ図
GMPLSとは?
 GMPLSは、IPネットワークで用いられるパケット転送技術「MPLS」(=Multi Protocol Label Swithing)の概念を、「光波長」「光ファイバ」やノンパケットベースの通信回線である「SONET/SDH」(同期デジタルハイアラーキ=高速デジタル通信方式の国際規格)といった複数の異なるネットワークにも拡張、発展させたプロトコルである。
 GMPLSの「G」は「Generalized(一般化)」。つまり「MPLSの考え方をIP以外のネットワークに適用する(一般化する)」という意味を持つ。
 では、もう少し具体的に説明しよう。MPLSはIPパケットに「ラベル」と呼ばれる短い固定長の識別標識をつけ、IPヘッダーを見ることなく、「ラベル」をもとに目的の場所まで非常に効率よく転送できる。新型WANの代表IP-VPNでよく利用されている転送技術だ。
 この「ラベル」による効率のいい転送方式をIPネットワーク以外のあらゆるネットワークに適用(一般化)したのがGMPLSである。
 例えば、GMPLSでは「何色もの光の波長(色)」をそのままラベルとして認識することが可能だ。 この発想の原点は「光信号」を「光信号のまま送りたい」というところから生まれている。これまで光ファイバの中を流れる「光信号」はルーティング(転送)の際、「電気信号」に置き換える必要があった。これを「光信号」のまま送ることができれば転送処理が軽くなり、より大量のデータを送ることができる。「光信号」を「光信号」のまま送り、大量のデータを目的の箇所に転送するために「光の波長(色)」をラベル代わりに応用したGMPLSが生まれたというわけである。
 よってGMPLSでは、プロトコルがIPに限定されたMPLSと違って実データをIP化する必要もない。実データは実データのまま「光信号」として送ることができる。また「光」だけではなく「SONET/SDH」にも使えるように拡張されている。

GMPLSとは

 このようにIPネットワークでしか使えなかった「ラベルによる効率のいい転送方式」を、異なる複数のネットワークに拡張、発展させた転送技術がGMPLSである。さらにGMPLSはネットワーク上のどこにどういう種類の回線があり、どこに接続機器があるのかといった、近接するネットワークの「トポロジーを判別」した上で、最適な経路を「自動的に選択」し(=ルーティング)、「転送経路を確立」する(=シグナリング)ことができるのが特徴だ。このことは、データ伝送のみならず、ルーティング、スイッチングといったネットワーク転送機能を光領域で行う「フォトニックネットワーク」において、ネットワークの経路を統一的に制御管理する技術として注目されているゆえんでもある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ

GMPLS/GMPLS●光の色がラベル!次世代パケット転送…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「GMPLS」関連情報をランダムに表示しています。

GMPLS」関連の特集


注目を集める「NGN」。次世代ネットワークは企業に何をもたらすのか?NGNの動向と「L1VPN」など…



日本の大手ICTベンダ5社が手を組み総額60億円をかけて挑む「O3プロジェクト」。日本の技術が世界の…


このページの先頭へ

GMPLS/GMPLS●光の色がラベル!次世代パケット転送…」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「GMPLS/GMPLS●光の色がラベル!次世代パケット転送…」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30000499



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ