IT製品の基礎から選び方まで徹底取材レポート!

事例で学ぶ! 業務改善のヒント

イベントレポート・アーカイブ

あなたに代わって聞いてきました! ザ・キーマンインタビュー

  • 2017/01/17基幹系システム

    GEの「デジタル化」がすぐに立ち上がる理由

    GEが目指す「現場のデジタル化」は、現場が分からない経営者を撲滅する? 実現が望まれながら、机上の空論になりがちだった現場の可視化を実現する突破口と、その実例を取材した。

  • 2017/01/05開発

    2017年日本のサービス開発市場はどう動く?

    昨年オフィスを移転し、より生産性の高い環境を作り出したKDDIウェブコミュニケーションズ。2017年日本のサービス開発市場はどう動くのか? トップに聞いた!

  • 2016/11/09基幹系システム

    アジャイルな企業を実現するトレードシフト

     トレードシフトは企業間商取引プラットフォームの開発を通じて、世界中の企業間取引を変えようとしている。デジタルトランスフォーメーション時代の企業間取引とはどのようなものか、CEOのラング氏に聞いた。

IT現場のスペシャリストが語る! KeyConductors

  • ビリーブロード株式会社 草苅 徹

    「顧客との関係(CR)」構築にもさまざまな形がある【第6回】

     前回は、「チャネル(CH)」について説明させていただきました。第6回目のこの記事では、「顧客との関係(Customer Relationships:以降CRと略称)」について説明します。

  • ルックアウト・ジャパン株式会社 石谷 匡弘 エンドポイントセキュリティ

    図で見るモバイル脅威【狙われるモバイル端末(5)】

     本連載では、「(1)モバイル端末が直面する4つの脅威」「(2)MDM/EMMだけでは守れない理由」で、モバイル端末が直面する脅威について紹介しました。 「(3)モバイル脅威対策(MTD)とは何か」「(4)MT…

  • エムオーテックス株式会社 中本 琢也 エンドポイントセキュリティ

    攻撃者は「人」と「デバイス」をねらう

     2016年から引き続き、サイバー犯罪が猛威を振るっています。2016年11月末には米サンフランシスコ市交通局(SFMTA)の端末900台程がランサムウェアに感染、安全措置のために地下鉄の切符券売機を2日間停止…

セキュリティ最初の一歩

発注ラウンジ −キーマンズネット出張所−

  • 2017/03/23WEB構築

    越境ECとインバウンドECの違いと活用法

    越境ECが注目を浴び始めています。国内消費が落ち込む中、新たな需要のニーズを解決する糸口を海外に求める企業が現れているからです。既存のECサイトとは何が違うのでしょうか。

  • 2017/03/09WEB構築

    インバウンドECと越境ECが注目される背景

    ブームとなった中国人による「爆買い」は落ち着きつつありますが、外国人を対象としたEC市場はまだまだ成長すると予想されています。外国人向けECサイト構築をどう考えるべきでしょうか。

そこが知りたい!Web会議

  • 2017/03/28情報共有システム・コミュニケーションツール

    Web会議導入前に必ずチェックしておきたい4つのポイント

    Web会議サービスを導入する際、導入目的や機能面、自社の通信環境やハードウェアなど、押さえておくべき項目は思った以上にあります。今回は、Web会議システムの導入に失敗しないためのポイントを4つ紹介します。

  • 2017/03/21情報共有システム・コミュニケーションツール

    せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例

    せっかく導入したのに全然社員に使ってもらえない……Web会議は、操作に不安、不満を覚えられると一気に使われなくなるツールです。導入前に企業が気を付けておくべきポイントをチェック!

そこが知りたい!社内SNS

  • 2017/01/24情報共有システム・コミュニケーションツール

    社内SNSと連携すると便利な5つのツールとは

    社内SNSは単に従業員同士の情報共有を効率的に行うツールではありません。他のツールと連携することで、業務の質の向上や、業務効率化に貢献することができます。連携すると便利な5つのツールを紹介します。

  • 2017/01/17情報共有システム・コミュニケーションツール

    社内SNSを上手に運用するためのポイントとは

    導入した社内SNSに本領を発揮してもらい、社内で有効利用させるためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。上手に運用するためのポイントを3つ紹介します。

そこが知りたい!ビジネスチャット

  • 2017/01/19情報共有システム・コミュニケーションツール

    ビジネスチャットツールと外部アプリケーションとの連携

    ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。これは利便性を追求する上で大きな違いとなるでしょう。外部連携できるビジネスチャットツールを紹介します。

  • 2017/01/12情報共有システム・コミュニケーションツール

    ビジネスチャットツールを活性化させるポイントとは

    ビジネスチャットツールとSNSの違いは? ビジネスチャットツールを使って効果的にコミュニケーションを取ってもらうにはどうすれば良いの? そんな疑問を解説します。

そこが知りたい!オンラインストレージ

そこが知りたい!勤怠管理ツール

そこが知りたい!コラボレーションツール

  • 2016/10/20情報共有システム・コミュニケーションツール

    コラボレーションツールと連携すると便利なツール4選

    時間や場所を問わない協業や連携を可能とし、リアルタイムのコミュニケーションを実現するコラボレーションツール。今回は本ツールと合わせて利用することで、更に力を発揮できるツールやシステムを紹介します。

  • 2016/10/13情報共有システム・コミュニケーションツール

    コラボレーションツールを業務に生かす“運用”のポイントとは

    コラボレーションツールをうまく運用すれば、従業員やチーム全体の生産性を高め、社内における情報の流れを加速することができます。今回はコラボレーションツールを上手に運用するためのコツやヒントを紹介します。

そこが知りたい!SFA

そこが知りたい!CRM

  • 2016/06/02情報システム

    CRMシステムと連携して“相乗効果”が望めるツール5選

    CRMと組み合わせることによって、CRMがより力を発揮できるようになったり、相乗効果を生み出せたりするツールが存在します。今回はCRMと連携させると更に効果を発揮するツールを“5つ”紹介します。

  • 2016/05/26情報システム

    CRMを使いこなす!覚えておきたい“5つ”の運用ポイント

    CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずあります。そうした事態を招かないためにも、今回は運用のポイントを説明したいと思います。

そこが知りたい!名刺管理

  • 2016/06/07情報システム

    名刺管理ツールと連携すると便利なツールは?

    名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が“人脈情報”として生き返り、様々な業務に活用できると実感できるようになりますが、ここでは他のツールと組み合わせると更に業務が加速するツールを紹介します。

  • 2016/05/31情報システム

    名刺管理ツール活用を阻む“2つの関門”を突破する運用方法

    名刺をため込んでしまい、うまく営業活動に活用できていない会社においては、2つの関門があります。これをクリアすることで名刺を最大活用できるはず…今回は関門をクリアするための上手な運用方法を紹介します。

そこが知りたい!グループウェア

  • 2016/03/15情報共有システム・コミュニケーションツール

    グループウェアと“連携”すると便利なツールとは?

    グループウェアと連携すると便利なツールといして、大きくは「業務担当者の仕事をもっと楽にするもの」そして「使うメンバーの業務をもっと助けてくれるもの」の2つがあります。連携ツールの詳細を説明します。

  • 2016/03/10情報共有システム・コミュニケーションツール

    導入した「グループウェア」を上手に運用するポイントは?

    グループウェアの機能が優れたものであっても、実務でメンバーに業務効率が上がったことを実感してもらえないと、運用はうまく回りません。ここではグループウェアを上手に運用する現実的なポイントを説明します。

営業「●●職人」の極意!

  • 2016/08/31情報システム

    営業マネジメント4つの極意 〜モチベーション管理〜

    営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。最終回は『営業マンのモチベーション管理』についてです。自身の持論や経験談を押し付けても、部下の心は動かないこともあると理解しましょう。

  • 2016/08/24情報システム

    営業マネジメント4つの極意 〜案件管理〜

    営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。第3回目の今回は、営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させるためのマネジメント『案件管理』を解説します。

サイボウズ式 −キーマンズネット出張所−

  • 2016/03/31情報共有システム・コミュニケーションツール

    「田舎から出る」教育を壊す!現代の松下村塾を目指す離島の塾

    地方創生の理想モデルとして注目を集める島根県海士町。全国から高校入学希望者を集める施策とは?隠岐國学習センター センター長の豊田庄吾さんに海士町が取り組む教育改革について具体的に聞いてきました。

  • 2016/03/28情報共有システム・コミュニケーションツール

    効率的な議事録作成でチームを加速させよう

    チーム業務を加速させる“議事録作成”は、5つの項目について書くだけで良かった!?リスクヘッジにもなる議事録作成法を改めておさらいし、4月の新入社員にも適切なレクチャーをしましょう。今のうちに要チェック!

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