IT製品の基礎から選び方まで徹底取材レポート!

イベントレポート・アーカイブ

  • 2018/05/16情報システム

    Watson AIとコンテナ技術の使いどころ、管理のポイント

    Watson AIの本番展開を経て分かったのは、データと分析モデルを管理すること、辞書整備の重要性。自社データを生かすために、コンテナ、AI技術をどう生かしてガバナンスを効かせるか。IBMの狙いを取材した。

  • 2018/05/16基幹系システム

    結局「HRテック」とは何なのか? 機能やトレンドを総復習

    一般に浸透してきた言葉、HRテック。しかし、「人事管理システムとは何が違うの?」「タレントマネジメントシステムの別称なのか?」と疑問を持つ人も多いだろう。本稿では、その発展の軌跡や最新機能を総復習する。

事例で学ぶ! 業務改善のヒント

困ったときのビジネス用語

市場成長予測アーカイブ

待ったなし! GDPR、対策方法を解説

実態調査から見る2018年 7つのITトピックス

クラウド時代のオフィススイート選定術

成功事例から考える「働き方変革」

あなたに代わって聞いてきました! ザ・キーマンインタビュー

  • 2017/01/17基幹系システム

    GEの「デジタル化」がすぐに立ち上がる理由

    GEが目指す「現場のデジタル化」は、現場が分からない経営者を撲滅する? 実現が望まれながら、机上の空論になりがちだった現場の可視化を実現する突破口と、その実例を取材した。

  • 2017/01/05開発

    2017年日本のサービス開発市場はどう動く?

    昨年オフィスを移転し、より生産性の高い環境を作り出したKDDIウェブコミュニケーションズ。2017年日本のサービス開発市場はどう動くのか? トップに聞いた!

  • 2016/11/09基幹系システム

    アジャイルな企業を実現するトレードシフト

     トレードシフトは企業間商取引プラットフォームの開発を通じて、世界中の企業間取引を変えようとしている。デジタルトランスフォーメーション時代の企業間取引とはどのようなものか、CEOのラング氏に聞いた。

IT現場のスペシャリストが語る! KeyConductors

  • 株式会社ハーツユナイテッドグループ 渡會 拓馬 開発

    今さら聞けないシステムテスト【最終回】

     第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジェクトの現場では、開発からテストまでの実業務を自社のエンジニアで対応するのではなく、SIer(システムインテグ…

  • 株式会社あしたのチーム 林田 幸一 情報システム

    技術的負債を解消して変化に強いチームを作る

     はじめまして。あしたのチーム CTO(最高技術責任者)の林田幸一と申します。 あしたのチームは中小ベンチャー企業向けに人事評価制度を提供する企業です。経営にも大きくかかわる「人事評価制度」を、構築だけでなく運…

  • 株式会社ハーツユナイテッドグループ 渡會 拓馬 開発

    今さら聞けないシステムテスト【第3回】

     第1回ではシステムテストの基本的な考え方について、第2回ではシステムテストのプロセスについてお伝えしました。しかし、テストプロセスの中で、テストケースを設計するための具体的な方法論についてご存じないという方も…

セキュリティ最初の一歩

発注ラウンジ −キーマンズネット出張所−

  • 2017/03/23WEB構築

    越境ECとインバウンドECの違いと活用法

    越境ECが注目を浴び始めています。国内消費が落ち込む中、新たな需要のニーズを解決する糸口を海外に求める企業が現れているからです。既存のECサイトとは何が違うのでしょうか。

  • 2017/03/09WEB構築

    インバウンドECと越境ECが注目される背景

    ブームとなった中国人による「爆買い」は落ち着きつつありますが、外国人を対象としたEC市場はまだまだ成長すると予想されています。外国人向けECサイト構築をどう考えるべきでしょうか。

そこが知りたい!セルフサービスBI

そこが知りたい!Web会議

  • 2017/04/11情報共有システム・コミュニケーションツール

    Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?

    Web会議を利用する際、意外とストレスになるのが、参加者のスケジュール調整。どうすれば気持ちよく会議を開始できるのだろう? Web会議と連係させることで大きな相乗効果を生むツールやサービスを紹介!

  • 2017/04/04情報共有システム・コミュニケーションツール

    Web会議サービスをうまく運用するために気をつけたい2つのこと

    サービスそれぞれに機能が充実してきているWeb会議サービス。実は導入後の運用次第で、うまく活用できる企業と、そうでない企業に二分してしまうよう。運用面で工夫すべき問題とは一体何だろうか。

そこが知りたい!社内SNS

  • 2017/01/24情報共有システム・コミュニケーションツール

    社内SNSと連携すると便利な5つのツールとは

    社内SNSは単に従業員同士の情報共有を効率的に行うツールではありません。他のツールと連携することで、業務の質の向上や、業務効率化に貢献することができます。連携すると便利な5つのツールを紹介します。

  • 2017/01/17情報共有システム・コミュニケーションツール

    社内SNSを上手に運用するためのポイントとは

    導入した社内SNSに本領を発揮してもらい、社内で有効利用させるためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。上手に運用するためのポイントを3つ紹介します。

そこが知りたい!ビジネスチャット

  • 2017/01/19情報共有システム・コミュニケーションツール

    ビジネスチャットツールと外部アプリケーションとの連携

    ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。これは利便性を追求する上で大きな違いとなるでしょう。外部連携できるビジネスチャットツールを紹介します。

  • 2017/01/12情報共有システム・コミュニケーションツール

    ビジネスチャットツールを活性化させるポイントとは

    ビジネスチャットツールとSNSの違いは? ビジネスチャットツールを使って効果的にコミュニケーションを取ってもらうにはどうすれば良いの? そんな疑問を解説します。

そこが知りたい!オンラインストレージ

  • 2016/10/25ストレージ

    外部ツールとの連係で広がるオンラインストレージ

    オンラインストレージサービスは、単独で利用しても十分なメリットが得られます。でも、他ツールと連係させることでさらなる業務効率化が期待できます。

  • 2016/10/18ストレージ

    オンラインストレージ導入で不要になるものとは?

    これまで、オンラインストレージを導入することのメリットについて紹介してきました。今回は少し視点を変えて、ストレージ管理者がどのような業務から解放されるのかという点に焦点を当ててみましょう。

そこが知りたい!勤怠管理ツール

そこが知りたい!コラボレーションツール

  • 2016/10/20情報共有システム・コミュニケーションツール

    コラボレーションツールと連携すると便利なツール4選

    時間や場所を問わない協業や連携を可能とし、リアルタイムのコミュニケーションを実現するコラボレーションツール。今回は本ツールと合わせて利用することで、更に力を発揮できるツールやシステムを紹介します。

  • 2016/10/13情報共有システム・コミュニケーションツール

    コラボレーションツールを業務に生かす“運用”のポイントとは

    コラボレーションツールをうまく運用すれば、従業員やチーム全体の生産性を高め、社内における情報の流れを加速することができます。今回はコラボレーションツールを上手に運用するためのコツやヒントを紹介します。

そこが知りたい!SFA

そこが知りたい!CRM

  • 2016/06/02情報システム

    CRMシステムと連携して“相乗効果”が望めるツール5選

    CRMと組み合わせることによって、CRMがより力を発揮できるようになったり、相乗効果を生み出せたりするツールが存在します。今回はCRMと連携させると更に効果を発揮するツールを“5つ”紹介します。

  • 2016/05/26情報システム

    CRMを使いこなす!覚えておきたい“5つ”の運用ポイント

    CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずあります。そうした事態を招かないためにも、今回は運用のポイントを説明したいと思います。

そこが知りたい!名刺管理

  • 2016/06/07情報システム

    名刺管理ツールと連携すると便利なツールは?

    名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が“人脈情報”として生き返り、様々な業務に活用できると実感できるようになりますが、ここでは他のツールと組み合わせると更に業務が加速するツールを紹介します。

  • 2016/05/31情報システム

    名刺管理ツール活用を阻む“2つの関門”を突破する運用方法

    名刺をため込んでしまい、うまく営業活動に活用できていない会社においては、2つの関門があります。これをクリアすることで名刺を最大活用できるはず…今回は関門をクリアするための上手な運用方法を紹介します。

そこが知りたい!グループウェア

  • 2016/03/15情報共有システム・コミュニケーションツール

    グループウェアと“連携”すると便利なツールとは?

    グループウェアと連携すると便利なツールといして、大きくは「業務担当者の仕事をもっと楽にするもの」そして「使うメンバーの業務をもっと助けてくれるもの」の2つがあります。連携ツールの詳細を説明します。

  • 2016/03/10情報共有システム・コミュニケーションツール

    導入した「グループウェア」を上手に運用するポイントは?

    グループウェアの機能が優れたものであっても、実務でメンバーに業務効率が上がったことを実感してもらえないと、運用はうまく回りません。ここではグループウェアを上手に運用する現実的なポイントを説明します。

営業「●●職人」の極意!

  • 2016/08/31情報システム

    営業マネジメント4つの極意 〜モチベーション管理〜

    営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。最終回は『営業マンのモチベーション管理』についてです。自身の持論や経験談を押し付けても、部下の心は動かないこともあると理解しましょう。

  • 2016/08/24情報システム

    営業マネジメント4つの極意 〜案件管理〜

    営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。第3回目の今回は、営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させるためのマネジメント『案件管理』を解説します。

サイボウズ式 −キーマンズネット出張所−

  • 2016/03/31情報共有システム・コミュニケーションツール

    「田舎から出る」教育を壊す!現代の松下村塾を目指す離島の塾

    地方創生の理想モデルとして注目を集める島根県海士町。全国から高校入学希望者を集める施策とは?隠岐國学習センター センター長の豊田庄吾さんに海士町が取り組む教育改革について具体的に聞いてきました。

  • 2016/03/28情報共有システム・コミュニケーションツール

    効率的な議事録作成でチームを加速させよう

    チーム業務を加速させる“議事録作成”は、5つの項目について書くだけで良かった!?リスクヘッジにもなる議事録作成法を改めておさらいし、4月の新入社員にも適切なレクチャーをしましょう。今のうちに要チェック!

ページトップへ