製品資料

Appier Japan 株式会社

Appier Japan 株式会社

変化する旅行業界のマーケティング活動、AIがもたらす劇的な進化とは?

オンライン旅行サービスの市場規模が拡大し、消費者と旅行ベンダーの関係性が変化する中、それに合わせてマーケターの取り組みも進化している。マーケティング活動の効果を高めるものとして注目されるAI(人工知能)の可能性を探る。

要約

 オンライン旅行代理店やレビューサイト、比較サイトなどの登場で、旅行の計画や予約が全てインターネットでできる現代。旅行業界のマーケターは、さまざまなチャネルから得られるデータを活用し、消費者の行動をより明確に把握できるようになった。とはいえ、適切なタイミングで適切なキャンペーンを実施し、コンバージョン率やエンゲージメントの向上につなげていくことは容易ではない。

 そこで、マーケティング活動を高度化させる手段として、AIの活用が注目されている。例えば、AIが断片的なデータをつなぎ合わせ、顧客に関する包括的、総合的なレビューをマーケターに提供することで、マーケターはよりターゲティングされたキャンペーンを企画できるようになる。また、潜在顧客の興味・関心をAIが分析・予測することで、購入の可能性が高い顧客を精度高く抽出することも可能になる。

 この他にも、顧客が購入サイクルのどの段階にいるのかを予測したり、離れていきそうな既存顧客を特定したりと、AIでできることは幅広い。本資料では、想定利用シーンを交え、旅行業界のマーケティング活動を強力にサポートするAIの可能性に迫る。

アンケート