製品資料

イースト株式会社

イースト株式会社

BIツール選びの6つのポイント:データ分析の課題解決に必要な機能の見極め方

部署を問わず活用が広がるBIツールだが、自社に適した製品を選ぶためには いくつかのポイントを押さえる必要がある。使用目的や課題の設定、それに 即した機能の洗い出しなど、6つの重要項目を紹介する。

要約

BIツール選びの6つのポイント:データ分析の課題解決に必要な機能の見極め方

 営業・経理などの現場担当部門から、情報システムやデータ管理担当部門まで、さまざまな部署で活用されているBIツール。多様な製品がある中、自社に適したツールを選ぶためにはいくつかのポイントを押さえる必要がある。

 まず前提として、BIツールは誰が何のために使うのか、データ分析における現状の困りごとは何なのか、といった目的や課題を明確にしておきたい。それにより、集計、分析、レポーティングなどの機能に優先順位を付けることができ、製品選びの焦点が絞られてくる。あるいはテンプレートなどを含め、自社の業種・業務に合っているかという観点も有効だ。

 もちろん他のツールと同様、導入コストや操作性は気になる点だろう。本コンテンツでは、そのようなBIツール選びにおいて重視したい、6つのポイントを解説している。スムーズにBIツールを導入し自社のデータ分析を効率化したいと考える企業は、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート